part14 リスクを取るということ

こんにちは、たけるです!

 

 

リスクを取らないこと。

それが大きなリスクとなる。

 

 

これは、Facebook創設者である

マーク・ザッカーバーグの言葉です。

 

 

普通リスクは避けたいと思うものですすが、

それとは真逆なことを言っていますね。

 

 

ただ、すごい業績を残している方が

言っていることなので、

きっと意図があるのではないでしょうか?

 

 

今日は、この意図と

僕がリスクについてどう考えているか

についてのお話をしたいと思います。

 

 

それではスタート👉

 

 

 

先程も言ったように、

リスクはできれば避けたいですよね?

 

 

例えば、親なんかに

危ないからやめておきなさい!

と何回も言われた経験があると思います。

 

 

自分たちの知らない世界=危ない世界

という認識で、心配してくれているから

言ってくれている言葉だと思います。

 

 

それは、ありがたいですが…

本当にその判断は正しいのでしょうか?

 

 

現代の社会は、過去にないスピードで

刻一刻と変化しています。

 

 

ビジネスの世界でも、

3年前に活躍していた人が

今は姿を消している…

なんていうことはザラです。

 

 

それほど目まぐるしく変化する時代を

僕たちは生きています。

 

 

そう考えると、

やっぱりリスクは取らないで

安全に生活した方がいいのでは?

そう考えるかもしれません。

 

 

しかし、こんな時代だからこそ

僕はリスクを取るべきだと思っています。

 

 

リスクを取らないということは

現状維持もしくは後退を意味します。

 

 

この目まぐるしく変化する時代では、

現状維持でさえ、後退しているのと同じです。

 

 

常に変化していく状況で、

その都度僕たちは臨機応変に対応して

乗り越えていくべきなのです。

 

 

これまでの説明で、リスクを取ることの大切さ

はなんとなくわかってもらえたと思います。

 

 

 

でも、リスクを取ることの定義が

あいまいだったと思うので、

これから説明していきますね。

 

 

リスクにはいろんな意味があるのですが、

ここでは、

自分の夢を追い求めること

と考えてください。

 

 

夢を追い求めることは、

希望に満ちたもののように感じますが、

実際は断崖絶壁で険しいものです。

 

 

今までの人間関係や生活リズム、睡眠など

全てを捨て去る必要があるかもしれません。

 

 

その覚悟を持って、夢を追い求めること

それこそが、リスクを取ることだと

僕は思っています。

 

 

そして、リスクを取ると

人は幸せになれます。

 

 

この前まで普通の大学生だった僕は、

今幸せな日々を過ごしています。

 

 

でもそれは、リスクを取ったからです。

 

具体的には、

・友人と遊ぶ約束をキャンセル

・睡眠時間も削った

・空き時間を作らなかった

などなど。

 

 

この感覚を多くの人と共感したいです。

 

 

だから、リスクを取って

変わろうとしている方へ

 

 

一緒に頑張っていきましょう🔥