part5 情報販売ビジネスって怪しくない?

こんにちは、たけるです!

 

突然ですが、みなさんは犬と猫どちらが好きですか?🐶🐱

僕は圧倒的に猫派です!

将来は絶対にラグドールを飼うと決めていて、

名前もすでに決めています(笑)

 

ここで面白い調査結果があります!

犬を飼っている人と猫を飼っている人の年収は

 

犬の飼い主 約560万円

猫の飼い主 約460万円

 

と、100万円ほどの差があることがわかりました😳

 

なかなか、興味深いですよね🤔

 

 

 

さて、今日の本題にいきますね!

 

 

タイトルの通り、

誰もが怪しいと感じたことがあると思います。

 

 

僕もそう思っていましたが、

情報販売ビジネスを始めてみて、

そう感じてしまう理由がわかったので、

説明していきたいと思います!

 

 

情報は目に見えないもの

 

f:id:iryuuuu:20200922235512p:plain

 

これが1番大きな理由かなと思います。

 

 

実際に、服や食品などの目に見える「モノ」が

手に入る方が価値を感じやすいですよね。

 

 

それに比べて、情報は一見では

どれほどの価値があるのか全然わかりません。

 

 

最近では、RIZAPのダイエットのサービスや

オンラインスクールなど

目に見えないサービスが普及してきています。

 

 

しかし、普段の買い物では「モノ」を

買うことの方が圧倒的に多く

目に見えないものを買うことは珍しいため

慣れていないのかなと感じます。

 

 

情報はすぐには使えない

 

「モノ」は買った瞬間に、

使う(消費)することができます。

 

 

そういったものに慣れると

すぐに使うことができない情報は

「不良品だ!」と決めつけてしまいます。

 

 

書籍などをイメージしてもらうと、

わかりやすいと思いますが、

情報や知識というものは、

すぐには自分のものにはなりません。

 

 

勉強もすぐにはできるようにはならないですよね?

 

 

"時間をかけて初めて自分のものになる"

のです!

 

 

すぐに消費できない代わりに、

情報や知識は一生分の資産へと変わります。

 

 

結果が出ないもの

 

f:id:iryuuuu:20200922235749p:plain

 

例えば、

「このジムに入れば、1ヶ月でムキムキになります!」

といいつつ、1ヶ月経っても、結果が出なかったとします。

 

 

そうすると、「嘘じゃん」や「詐欺じゃん」

と言う人がいてもおかしくないですよね?

 

(もちろん、ノウハウ自体がおかしかったら、

その時点で詐欺ですが…)

 

 

しかし、ノウハウは基本的にはそんなに大差は無く、

合理的なものばかりです。

 

 

RIZAPも、一種の情報販売ビジネスですが、

目標体重まで落とせる人は、

全体の6割程度だと言われています。

 

 

なぜ、同じ情報を買ったのに

結果が出る人と出ない人がいるのか?

 

 

それは、結局は気持ち(メンタル)

重要だからです。

 

 

ノウハウというのは、

それ以上でも以下でもありません。

 

 

高校や大学受験の予備校なんていい例です。

 

 

同じ授業を受けているはずなのに、

受かる人と受からない人がいるのは、

結局は生徒自身の取り組み方によるわけです。

 

 

以上3点を理由として挙げましたが、

どうでしたでしょうか?

 

 

このあたりをよく理解していないと、

情報販売ビジネスは一括りに怪しいものだ!

という認識になるのも無理がないと思います。   

 

 

今日1番伝えたいのは、

特別なノウハウや絶対に結果が出るノウハウ

というのは存在しません。

 

 

結局は、あなたがやるか、やらないか

それだけなのです。

 

 

知識や情報の本当の価値を知っている人は、

やっぱりいい生活を送っています。

 

 

そのような人は、

超高額なコンサルティングを受けても、

知識や情報の価値を知っているので、

結果、コンサルティング料以上の利益を出すことができます。

 

 

このように、正しく理解をしていれば、

別の世界が見えてくることをわかってもらえたらと思います。

 

 

これでは今日はここまでです。

今日もありがとうございました!