part2 情報販売ビジネスとは?

こんにちは、たけるです!

 

 

みなさん突然ですが、Aesopというブランドをご存知ですか?

僕も最近知ったのですが、

オーストラリア発のスキンケアブランドです。

 

SNS上でとても評判がいいので気になっていました🤔

そして先日、Aesopのボディースプレーを購入したのですが、

いい匂いすぎてあらゆるところに吹きかけています(笑)

本当にリラックスできる香りで作業も捗るのでオススメです!

 

 

 

余談もさておき、

今日は前回少し触れた「情報販売ビジネス」について解説していきます!

 

 

情報販売ビジネスとは名前のとおり「情報」を売るビジネスです。

そして情報に当たるのが、

自分のノウハウや知識をコンテンツにしたものになります。

 

例えば…

アパレル店では服を、スーパーでは食品を販売しています。

つまり、物理的な「モノ」を売買していますよね?

簡単に言えば「モノ」が「情報」になっただけです!

 

 

ビジネスというのは、

お客さんの悩みを解決して、対価としてお金を貰うことが基本的な考え方です。

悩みを解決できれば、「モノ」であろうと、「情報」であろうと対象はなんでもいいのです。

 

 

まだイメージしにくい方も多いと思うので、

実際に情報販売の例を挙げていきます!

 

 

①学校や塾

 

 

誰しもがお世話になったであろう

学校や塾も立派な情報販売ビジネスです。

 

特に塾や予備校は、受験に合格するための知識(=情報)を

学べるので、当然お金がかかります。

 

大学もかなり高い学費を取られていますが、

これも専門的な知識が学べるからこそ成り立っているわけです。

 

 

②書籍

知識, 本, ライブラリ, メガネ, 教科書, 情報, 教育, 文学, 研究

 

これも非常に身近にあるものですが、

情報販売ビジネスの原点のようなものです。

 

執筆者の知識や考え方などが書かれた書籍に、

影響された人も多いのではないでしょうか?

 

つまりそれほど、情報というものには価値があるというわけです。

 

 

③講演会やセミナー

 トレーナー, ボード, クラス, 教室, コーチ, コース, 教育, 学習者

 

これも参加者は講師の方の知識や考え方を

学びたいからお金を払っていると思います。

 

講演会やセミナーと聞くと、「社会問題」や「IT技術」などの

固いテーマをイメージする方も多いと思います。

しかし、意外にも「節約術」や「掃除術」などの

日常生活で役に立つテーマで行っていることも良くあるのです。

 

 

 

以上3つを例に挙げてみましたが、

身近に情報販売ビジネスが溢れていることがわかったと思います。

 

 

まずは情報販売ビジネス!

 

世の中にはたくさんのビジネスモデルがありますが、

その中でも僕は情報販売ビジネスをはじめに取り組むべきと考えています。

 

 

それはなぜかというと…

 

一生涯の資産になる

ビジネスの基礎となる

費用がかからない

 

という理由からです。

1つずつ説明していきますね。

 

一生涯の資産になる

 

実感が湧かないかもしれませんが、

一度に見つければ、自分のノウハウや知識は一生涯の資産となります。

 

そして、自分のノウハウや知識をコンテンツとして形にすれば、

保存や自動化が効くという点でも同じです。

 

簡単に言うと、1番のメリットは

”スキル”という資産が出来るということだと思います。

 

 

ビジネスの基礎となる

 

自分のノウハウや知識を商品とするわけなので、

事業内容も宣伝もビジネスに必要なこと全てを

自分の力でやっていく必要があります。

 

だから、理論上は情報販売ビジネスを極めると無敵になれるわけです(笑)

 

 

費用がかからない

 

前回の記事でも触れましたが、費用がかからないということは、

売れなくても損失は出ないということです。

 

しかも、初期費用もかからないので誰でも始めることができる。

 

だから、普通の大学生だった僕も始めることができたのです。

 

実店舗を構えて、商品を揃えてビジネスをやるぞ!

となると相当な額の費用が必要になります。

 

それに比べて、パソコンさえあれば情報販売ビジネスはできます。

(お手軽すぎる😭)

 

 

以上の理由で情報販売ビジネスを推しているわけなのですが…

 

 

自分のノウハウや知識なんて売れるのかよ!と思ってる方も多いはず。

(僕も完全にそう思ってました)

 

しかし、ビジネスは悩みを解決することで成り立つと言いました。

 

ある分野で悩んでる人がいて、

自分がその人より詳しければ、悩みを解決できるはずです。

 

だから別に、超すごいノウハウや知識が必要なわけではないのです。

 

しかも、インターネットの普及により

情報販売ビジネスの需要はより高くなっていると感じています。

 

 

今日のお話はここまで!

長々と読んでいただきありがとうございます!

 

情報販売ビジネスについて、「なんとなくわかった!」「ちょっと興味ある!」

と思っていただけたら嬉しいです😊