part3 あなたも情報を買っていた⁉︎

こんにちは、たけるです!

 

 

世の中は今4連休ですね!

僕のアルバイト先にも家族連れのお客さんが

たくさん来られていて、とても忙しいです(泣)

 

でも、アルバイトと作業は別腹なので今日も頑張っていきます👍

 

 

さて、今日のお話は「あなたも情報を買っていた⁉︎」

ということなのですが…

 

 

絶対に買ったことがあると断言します!

 

(前回の記事でも触れましたが、学校や塾、書籍、講演会やセミナーも

情報販売ビジネスだよ!と言いましたね)

 

 

ここで質問なのですが、

「ネットショッピングしたことありますか?」

と聞かれたら、ほとんどの人は「ある!」と答えると思います。

 

 

 

実は、ネットショッピングも情報を買っているのです。

 

 

「どういうこと?」「モノ届いてるけど」

と言い返したくなりますよね(笑)

 

 

しかし、その商品は何を見て買うと決めましたか?

 

 

それは、おそらく商品の写真や説明文

またはレビューなどだと思います。

 

 

それらは商品の情報ですよね?

 

 

だから、僕たちはネットショッピングの際に

情報を買っていると言っても過言ではないのです。

 

 

例えば、同じ商品でも写真や説明文がないサイトよりも、

どんな商品なのかイメージできるような

写真や説明文があるサイトから購入しますよね?

 

 

このように、情報を参考にして購入しているので、

情報を買っているのと何も変わらないわけです。

 

 

突然ですが、こんな経験はないでしょうか?

 

 

「この商品欲しい!」と思い

色んなサイトで調べてワクワクしていたけど、

いざ手に入ると熱量が下がってしまう

 

 

僕はかなりありますが、

買い物は見てる時が1番楽しい"気がします。

 

 

買い物だけでなく、旅行も計画してる時が1番楽しい

みたいなことありますよね!

 

 

ここでビジネス的な側面からお話しすると、

お客さんに「この商品欲しい!」

と思わせることが重要なのです。

 

 

つまり、見ててワクワクするような商品の説明や宣伝をします。

そのためには、ライティング技術やデザイン性にも凝る必要があります。

 

 

そして、これが上手い企業は当然売り上げは良いです。

 

 

この購入意欲の掻き立てによって、

商品への期待感が過剰に上がっていたのが、

実際に手に届いたときに平常になり、

そのギャップで冷めたように感じるんですね!

 (納得納得〜😊)

 

 

我々がビジネスをする側に立ったときには、

お客さんはどこで購入意欲がかき立てられるのか?

ということを日頃から考えるのが成功への第1歩だと思います!

 

 

今日の内容はここまでです!

今日もありがとうございましたー!